あたたかくなりました

暑さ寒さも彼岸まで、の言葉通りにあたたかくなりました。

三寒四温ともよく言ったもので、寒い日をはさみながら、暦が進んだことを実感します。

それにしても、寒い冬でした。何回かの大雪もあり。

一番降った日は、車で千駄木までたどり着いたものの、大雪が自分の月極駐車場をうめて入れず、不忍通りのコインパーキングに入れて一日診療していました。

 

車で通っていると、季節の進むことを気温以外で感じます。

冬至を中心とした3か月くらいは太陽が低くて、サングラスなしでは朝の運転ができません。ダッシュボードに入れっぱなしのサングラスも、もう車からおろしましょう。

寒い間は動かなかったアイドリングストップも、今朝は1時間ほどの運転のうち15分機能していました。

冬タイヤも履き替えます。

 

でも、インフルエンザはあいかわらず続いています。

うがい・手洗い、ご留意ください。