女子フィギュアスケートSP!

世間では3連休の真ん中になる今日の夕方、所要があって大宮駅に車で出かけました。とんでもない大渋滞で、身動きが取れません。

その近くの、さいたまスーパーアリーナで、同じ時刻にそんなことが起きていたとは想像もしませんでした。

もともとは、スポーツの中でも「採点競技」は好きではありません。なんとなく恣意的なものを感じることが多くて...

でも、今日の女子フィギュアは、ただただ感動しました。

 

4年に一度の特別な全日本大会、そこでの主力選手たちのミスのない演技に涙していました。

いろんなことがあった安藤美姫は「マイウエイ」で登場...

自分自身が中学2年生の冬休み、1月4日に映画「マイウエイ」のロードショウを観に行ったことを思い出しました。中2には理解しきれない内容でしたが、感動して... でも、一人の丸刈りの中学男子を除くと、まわりは女性ばかりでした! FMラジオで、いい映画と聴いて出かけたのですが...

また、いろんなことがあった鈴木明子は「愛の讃歌」で登場...

中学生の頃に、NHKのビッグショーという番組で観た越路吹雪に魅せられた私は、彼女の曲を多数聴いていました。

 

みんなが「ノーミスやって」くる演技と、その音楽に引き込まれ、ちょうど大宮から帰った頃に放送されている番組に釘付けでした。

 

実は、「マイウエイ」も「愛の讃歌」も歌います。

場の雰囲気を壊すので聞いた人は少ないのですが、得意曲です!?

 

で、スケート。

このまま浅田真央に優勝して欲しかったのですが、そうはいかなかったようですね。 スポーツの、ドラマを超える、素晴らしい筋書きです。