「夏休み最後の日曜日」

今朝は少しの涼しさを感じました。陽射しにはオレンジ色が入り、秋も感じました。立秋を過ぎ、処暑を過ぎ、やっと涼しく...

いえ、日中は昨日より暑くなるそうです。通勤途上の公園では、蝉しぐれでした。ただ、その公園も帰り道では、秋の虫の声一色です。

タイトルは、8月最後の日曜日に、ニュースでよく使われる表現です。

でも、昨日はあまり耳にしませんでした。異常気象でしょうか、各地での豪雨被害の報道があり、なにより「夏休みらしい」天気のよい地域が少なかったことも原因でしょう。

私も、朝に、雨の合間に犬の散歩に出かけて、後はずっと家でテレビを見ていたような一日でした。

テレビは、特別番組も多い日で...

それにしても、ボクシングは凄かった! 日本タイトルマッチの撃ち合いもすさまじかったですし(リング上で、敗者にインタビューしたのは初めて見ました)、金メダリストの村田の変貌には驚きました。また、村田選手の話の気配りの素晴らしいこと! スターの素養十分でした。

 

昼には、テレビ東京で「孤独のグルメ特選集」をやっていました。番組内の「バネジョ(赤羽女子)」の看板は、今朝の通勤で車で通りかかったら、ちょうど新しい看板に替わったところでした。

24時間テレビのマラソンの完走を確認したり、プロ野球のホークスをケーブルテレビでみたり、もちろん宇宙戦艦ヤマトを繰り返し観たり、... ちょっとテレビ漬けの日でした。

 

ちなみに、私にとっては、夏休み最後の日曜日ではありません。

エミング千駄木クリニックの夏休みは、2週間前に3日で終わりました。 3日続けて散歩に出かけることができた犬たちは喜んでいました。

予定が合うようなら、来年は少し長めに休みたいと思います。

 

それはさておき、今週はまだまだ8月です。

もう少し、蝉の声を楽しみましょう。