ドーピング?

大リーグの有名選手が、薬物使用疑惑で出場停止が決まったにもかかわらず、出場してきて話題です。

ヤンキース・ファンの「本場ブーイング」を映像で見て、その迫力に驚きました。

筋肉を増強すれば、確かに打撃能力は向上するでしょう。でも、そのためには大きな代償を払います。薬物で蝕まれた肉体は、いずれ問題を生じます。本人のためにも、ドーピングは良くないことです。

もちろん、「そもそも」同じルールで勝負するスポーツで、ズルいことは駄目です。ヤンキース・ファンも、チームを応援し、野球を応援するからこそ、大スターにブーイングの嵐を浴びせたのでしょう。

 

「宇宙戦艦ヤマト2199」を、毎週日曜日に観ています。

30年以上前のストーリーを引きつぎつつ、当時指摘された矛盾点を解決しながら、話は展開していきます。

正直、のめりこんでいます。

でも、今週のストーリーの一部にはショックを受けました。

ヤマトが捕獲した、敵ガミラスの戦闘機に乗って敵情を偵察するという部分です。

確かに敵の大艦隊のど真ん中にヤマトの艦載機が飛び込めば、撃墜されるでしょう。

だからと言って、そんな便衣兵みたいなこと...

2199年の、国際? いや宇宙条約は核兵器もありみたいですが...

いや、そんな条約なんてないのでしょうけど...

なんとなく、ドーピングに近いものを感じてしまいました。

ファンであるがゆえに、気になった次第です。