残念なこと...

更新を御無沙汰している間に、季節が変わりました。

WBCの侍ジャパンが負けてしまいました。

残念でした。

あまり否定的なことは書かないようにしているブログですが、ずっと残念に思っていることをいくつか書きます。

 

休みの日には、自宅近くの公園に犬2匹と散歩に行きます。

犬を連れて入ることが許されている公園です。でも、いつまで続くでしょうか?

犬にとっては至福のひと時です。大切にしたいと思っています。

そんな公園に、犬の糞が放置されています。明らかに確信犯です。

自分の犬の糞を処理する袋に入る範囲で、落ちている糞を拾っていますが、腹立たしいものです。

糞の処理をする意識も能力もない人間は、犬を飼ってはいけません。

 

もう一つ。

私は、寒い冬の朝の凛とした空気が好きです。

それを汚すタバコを憎んでいます。

もう、タバコは「特別に許可された場所だけで吸う」時代です。

歩きながらタバコを吸って、周囲の人を不快にさせることは間違いです。

 

エミング千駄木クリニックでは禁煙外来も実施しています。

犬の糞を放置する脳は治せませんが、ニコチン依存症は健康保険で治療できます。