よい年をお迎えください

エミング千駄木クリニックは、今日28日で年内の診療を終えます。

明日から6連休を頂戴します。ご迷惑をかけて、申し訳ありません。

在宅医療推進の政策が続く中で、外来だけのクリニックには厳しい風が吹いています。でも、本気でお話しする医療を続けたく、「エミング千駄木クリニックに、まず相談しよう」と思っていただけるように、不在時間を作らないようにしています。今年も、予定にない休診日はありませんでした。

 

クリニックの看護師ですが、今は私の妻がフルタイムで手伝ってくれています。よき理解者であり、事務の看板娘(縁戚ではありません)とともに、私の医療を支えてくれています。ただ、家のこともいっぱいあるので、妻にかかる負担は膨大です。

やっぱり休みは必要だと割り切り、明日から年末年始休暇をいただくことにしました。

 

自分の信じる本気の医療を続けていて、来ていただける患者さんの多くの方が、「入ってこられる時よりも、お帰りになるときの方が、やわらかな表情をしていただいている」ことが何よりの励みです。

 

医療法人社団の傘下にあった5ヶ月間と、私がオーナーになってからの後半7ヶ月間、今年も本当にお世話になりました。

地域の皆様に支えられ、成長していることを実感しています。

来年もよろしくお願いします。

どうぞ、よい年をお迎えください。