セミの幼虫!

昨日の夕刻、千駄木駅の上の公園で、セミの幼虫が歩いているのを見ました。抜け殻はよく見かけますが、実体を伴う幼虫は初めてでした。

ゆっくりと歩く姿はとても愛嬌がありました。

その公園は、地面に多くの穴が開いています。やっぱりセミが出てきた跡だったんだと納得した次第です。

 

そんなセミの声が途絶えません。

立秋を過ぎ、お盆を過ぎても、猛暑が続きます。

熱中症で受診される方もおられます。

このままだと9月まで暑さが続きそうな気配です。ご注意ください。

 

昨年の夏に、「暑さ」と「医療」を結びつけるブログを数多く書いたので、今年は遠慮していました。

でも、やっぱりスポーツドリンクによる「ペットボトル症候群」のような方もおられますし、尿酸値が上がっていると実感する患者さんもおられます。

そんな昔のページまで読まれないでしょうから、繰り返して書くことも大事なのかなぁ、って思いはじめています。

 

一方では、昨日の銀座メダリストパレードのニュースに感動しています。オリンピック中に思ったことも、ゆっくりと書いていきたいとも思っています。

今後とも、このブログをよろしくお願いします。