猛暑の中の寂寥感

5日間の夏休みを終え、通常診療に戻りました。

劇的な治療効果のあった患者さんから喜んでいただいて、この仕事のやりがいを感じた、今日の午前中でした。

さて休みの間、2回ほどクリニックにやってきて、換気をしたり郵便やメールの確認などをしたほかは、ずっと「ぐうたら」しておりました。

ちょうど休みに入るときに、オリンピック女子卓球の石川選手が、帰国したら「ぐうたらしたい」と言っていました。その影響というわけではないのですが...

 

オリンピックが終わって、敢闘した選手の番組は続いていますが、テレビが急速に面白くなくなりました。祭りの終わった寂しさがあります。

通勤途上で、百日紅(さるすべり)の花が咲き誇っている場所があります。暑いときにしか咲かない花です。

久しぶりの連休の後で、完全な「仕事モード」に戻っていく途上の自分がいます。猛暑の中ですが、既に夏を惜しんでしまっています。そもそも、暑さは大の苦手なのですが、休み明けの寂寥感でしょうか?

 

ゆっくりと確実に始動して、皆様のお役にたちながら、自分自身もやりがいを感じたいと思います。

 

明日の土曜日も、エミング千駄木クリニックは、通常通り夕方まで診療しております。暑さも厳しいところ、大気の状態が不安定と言われています。お気をつけていらしてください。