谷中・千駄木の往来

昨日・今日と、梅雨の晴れ間のさわやかな青空です。

クリニックのご近所では、ちょっとした動きが起きています。

当院(そして、1階のどらっぐ ぱぱす)真向いの、「衣料・寝装品」のお店が店じまいしました。

谷中ぎんざ入口の歴史あるお店で、屋根には本物のような猫の飾りもあったお店です。

ここのところ解体作業が進んでいて、少し寂しさを感じています。

 

一方では、来年1月から10回シリーズで放送されるというNHKドラマの撮影が始まっています。今日も、谷中ぎんざでカメラが回っています。

先日は、当院の真ん前で、主演の上戸彩さんと飯島直子さんが並んで歩くシーンの撮影でした。どんなドラマでしょうか、今から楽しみです。

 

よみせ通りからクリニック入口への小路は袋小路なのですが、その突き当りのマンションは不忍通り側にエントランスがあります。

そのエントランスに、突然にポリスボックスができて、警察官が常駐されるようになったのは、内閣改造の直後でした。

昨日、通りで出会った患者さんから、「うちのマンションに突然偉い人が住むようになって、たいへんだ」と聞きました。

 

エミング千駄木クリニックも、私の個人経営になって1か月近くが過ぎようとしています。各種の手続きや書類作りは、まだまだ続いています。

 

変わるものもあれば、変わらないものもあります。

 

御相談に来られた方のお話をしっかり聞くという、エミング千駄木クリニックの基本姿勢はこれからも変わりません。

今後とも、地域の皆様の財産になれるように精進してまいりたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。