六義園

冷たい雨の土曜日です。クリニックに来る途中の山手線で、たまたま外国の男性の隣に座りました。手元のファイルの英語表記路線図とにらめっこしながら、次の駅のアナウンスを気にされていました。

つい話しかけてしまったところ、駒込駅で降りて六義園に行かれるとのこと。「残念だけど、まだ開いてないかもしれない。9時からだと思います」とお話ししてから、クリニックのパソコンで調べたらやっぱり、その通り。その方のお出かけは、少し早すぎたようです。

でも、短い時間で道順などをお伝えできたのは幸いでした。

 

そんな案内ができたのは、実は私も先週、六義園に行ったことが理由です。満開のしだれ桜がライトアップされる姿を、今年初めて拝見しました。六義園自体は初めてではありませんでしたけれど、夜に行ったのは初めてでした。

 

さて、今朝の白人男性のこと。残念ながら桜は葉桜になっているようですが、しっとりと春の雨が降る中での大名庭園の日本風情を楽しんでくれることをお祈りします。