休日の効用

エミング千駄木クリニックは、11日の祝日(土曜日)に続いて、昨日の日曜日と、カレンダー通りに連休をいただきました。

医療を必要とされた方々にはご迷惑をおかけしました。

一人院長である私ですが、実は先週までの4週間は「休診日である木曜日」に別のクリニックにお手伝いに行っていました。約1ヶ月の週休1日制でした。ちょっと、音を上げました。

 

自分自身の診療スタイルとして、とにかく患者さんの話を一所懸命聞いています。「内科の診断は、問診で6割がた決まっている」と言われていますが、目の前の方が何に困っているのかをしっかりと聞き出すことは重要です。

そして、その困っていることを治して差し上げるわけですから、原因を究明しなければなりません。時に、それぞれの方の生活の細部にも立ち入ったご質問もします。もちろん、お答えを強要するものではありません。

 

そんなこんなで「一人ドクターG」を毎日やっていると、やっぱり自分自身の心身も疲弊します。「日曜日しか休みがない4週間」は、ちょっと辛かったですね。

 

おととい、昨日と、久しぶりに心身を休め切りました。

今週からは、しっかりと週休2日です。

また気分も新たに日々の診療に精励したいと思います。

どうぞ、我々でお役にたてることがあれば、お話しにいらしてください。