きっぱりと冬が来た!

節分の日に、あえてこんなタイトルにしました。

暦の上では明日から春ですが、本当に寒い朝です。

今朝は、駒込駅から散歩してクリニックに来ました。

毎朝、挙手の敬礼をして挨拶をしてくださるおじいちゃんも寒そうで、心なしか声の張りがないように感じられました。

 

インフルエンザが、本当に流行を迎えました。

「子供のワクチンを打つのが遅かったから...」とインフルエンザを発症された親御さんが気にされていたりします。

でも、少しのご安心を! インフルエンザワクチンは、しっかりと免疫が立ち上がる前でも、インフルエンザにかかったときの症状を緩和してくれます。

 

「きっぱりと冬が来た」は、私が小学校の時に読んだ詩の一節です。

教科書か参考書にありましたが、その解説の中に「冬は、昔は多くの人が亡くなるような厳しい季節だった」とあったことを覚えています。

ここのところ、猛烈な寒波や大雪の被害の、あまり楽しくはない冬のニュースが続きました。

でも、今日は節分!

明日からは暦の上で春になるだけでなく、天気予報も暖かくなると告げてくれます。

幸い陽射しは明るく、この明るさを楽しみながら、本当の春を待ちわびましょう。