すがすがしい朝です!

今朝は、明るい陽射しのもと路地の散歩を楽しみながら、根津神社にお参りしました。

 

今年の初詣は、いろいろなところにお参りしました。

根津神社は元日にもお参りして、今日が今年3回目のお参りです。

実は、根津神社からいただいていた厄除御守「干支の身代わりさん」を子犬にかまれてしまいました。

子犬のことは改めて書きますが、飼いはじめて今年10年目になる成犬(ウエルシュコーギーペンブローク:雌)がいるところに、昨年7月から2匹目として迎え入れた当時生後3ヶ月の子犬(同犬種:雄)です。

なかなかやんちゃな子犬で、私の部屋の床の間にあった、鈴の入った御守が気に入ったらしく、こわしてしまいました。その御守は、昨日、自宅近所の氏神様にお納めしました。そもそも1年間の厄災を負った御守は新年早々に納めておくべきところ、子犬に教えられた格好です。

そして、新しい御守を頂戴したく、今朝はクリニックに来る前に根津神社にお参りし、早くに戸口を開けていただき、拝受した次第です。

 

実は、昨年末12月30日に、自分の車を運転中に運送トラックに追突されました。新車で買って11年を過ぎていた日産リバティでしたが、丁寧に乗っていて「もう10年くらいは乗りたい」と本気で考えていた車でした。運転席の私と、2列目後部座席の妻に怪我はなかったのですが、車の後ろは大破して、まさに「車がひしゃげることで衝撃を吸収してくれた」ようでした。3列目に人が乗っていなかったことが幸いでしたが、残念ながら廃車になります。

その事故の損害賠償のめどが、やっと昨日見えたところでした。思い入れの強い車が、何の過失もなく大破して、でも10年を経過した車の評価は微々たるものです。でも、その件で、私はすべての厄払いができたと感じました。

車本体はもちろん、もろもろの見えない力とともに、時を同じくして子犬にかじられた厄除御守も守ってくれたのだと思います。それだけ大きな車の事故で、そして乗っていた人には被害がありませんでした。

 

今朝は、日暮里駅の南口から出て、谷中霊園を抜け、小路を選んで根津神社入口の信号に出ました。初めて通った小路も多かったのですが、気持ちのいい散歩でした。

 

カレンダーの並びもあって、三が日の休診の後、1日診察して1日休診、そして2日診察して2日休診、また2日診察したら休診日...と不規則な診療でしたが、今日からは通常態勢に戻ります。

 

今年が、皆様にとって、有意義で素晴らしい年になることをお祈り申し上げます。