夏の陽射しが戻りました!

今朝、クリニックにでかけてくるときに、久しぶりの夏の陽射しを感じました。そんな今日、自分のドレスコードを変えました。

 

以前にこのブログで書いた通りに、私はクールビズを自分なりに解釈して「半袖ワイシャツにネクタイ」を最下限のドレスコードとして通勤していました。しかし、これからしばらく土曜日はノーネクタイにします。欧米のドレスコードでいえば「スマート・カジュアル」ですね。ボタンダウンのシャツにスラックス、そしてしっかりと踵のある靴です。(黒色でない)濃茶の靴でクリニックに出勤したのは初めてです。

でも、夏の陽射しにもピッタリでした!

 

ところで、土曜日の朝の通勤ですが、嫌いじゃありません。

平日の少し「とんがった」空気はなくて、ゆったりとした時間が流れます。もちろんスーツの人もおられるのですが、なんとなくネクタイの自分が浮いているようにも感じられていました。

それで、今朝からスマート・カジュアルにしましたが、意外にビジネスバッグとの相性も悪くなかったなと思っております。

 

私の通勤経路は日によって違いますけれど、土曜日にはノーネクタイで、よみせ通りや谷中ぎんざを歩いています。ご容赦ください。