エアコンを吹きぬける風!?

明るい朝です。陽射しは、すでに夏の盛りを思わせました。

ご家庭でもエアコンを使いはじめた方が多いと思います。今日は、その際の「余計なお世話」のお話です。

エアコンの使いはじめ、どうぞしばらく部屋の窓を開けて送風にしてください。冬場の暖房をエアコン以外の手段(ストーブだったり床暖房だったり)にされているお家には、特にお勧めです。

エアコンの通気部分にたまっている空気は、長いこと入れ替わっていません。そんな中には、時に微生物が増えていることもありますし、またアレルギーを引き起こす物質が存在する可能性もあります。窓を開け放して1時間ほどでも送風にすることで、そんな空気は外に抜けていってくれます。気になる方は、その際にマスクをすることをお勧めします。

 

「毎年、この時期になると鼻風邪をひく」と思っておられる方! ひょっとしたら、エアコン内で育ててしまったアレルゲンへの「アレルギー性鼻炎」かもしれません?