ドレスコード!?

開院して2ヶ月になりました。皆さまの「かかりつけ医」に少しずつ御用命をいただきながら、エミング千駄木クリニックには、ゆったりとした時間が流れています。

問い合わせをいただきます「ワンコイン健診」は、しばらく続けて参ります。

 

さて、不思議な気候です。早々に梅雨入りするのと時を同じくして、台風(そのときには温帯低気圧でしたが...)がやってきました。天気も不安定で、気圧も不安定です。なかなか抜けきらない風邪がはやり、また耳の奥に由来すると思われる「めまい」や「頭痛」の方も受診されています。

先日「医師が風邪をひかないわけ」などと偉そうなブログを書きましたが、そのバチがあたったのか、そもそも新米院長のせいなのか、先週は自分でも「はやりの風邪」をひいておりました。免疫獲得には、もう少し修練が必要そうです。

 

雨の日に空調を切っている山手線が、少し苦手です。ガラス窓は結露して、床も濡れています。なにより、空気(雰囲気)が重くなります。

「節電の夏」を前にして、「クールビズ」が始まっています。通勤時にネクタイをしている人は、すでに少なくなりました。車内では上着も脱いでいる人も見かけます。

静岡県知事が、イギリス流の人だそうですが、これまでは上着もネクタイも外すことなく夏を過ごしておられたそうです。でも、今年は地元の「浜岡原発」に係る節電もあり、「上着を脱ぐ」そうです。「上着を脱ぐよりもネクタイを外す方が、よっぽど失礼だ」とのお考えと伝えうかがいました。

「衣替え」の明日からは、どんな服装で通勤する人が増えるのでしょうか?私は、あえて「半袖ワイシャツにネクタイ」で通そうと思っています。クリニックでは白衣なので、極論すれば通勤時の服装はなんでもよいのですが、自分自身にドレスコードを決めようと思いました。もちろん、なんらかの会合でもあるときは、上着も着用し、その場のドレスコードに従います。

ただ、... ポケットが少なくなるのは不便ですね!?